真顔のブログ

拙い文章ですが何卒宜しく

私が厳選する!SHINeeオススメ曲〜!

 

今回は選りすぐりの7曲を紹介していこうと思います、すたーてぃん!


①Please Don't Go
オニュさんとジョンヒョンのユニット曲。全員が高い歌唱力を持つSHINeeの中でもさらに圧倒的歌唱力の二人の歌声は聴いてて本当に気持ちがいい。で、この曲の注目ポイントはというと!一番サビは主旋を歌うジョンヒョンにオニュさんが下でハモるんだけど、二番サビでは主旋のオニュさんにジョンヒョンが上でハモるところ!普通だったら、上でハモるか下でハモるかのどっちかに統一することがほとんどなのに変えているところがすごい!あと3回目のサビ、CD音源ではジョンヒョンがずっと主旋を歌ってオニュさんがハモっているのに、2016年のSHINee World V(ライブ)では

안돼요 안돼요 그렇게 가지마요
제발 한번만 한번만 날 다시 안아줘요
안돼요 안돼요 그렇게 가지마요
제발 한번만 한번만 날 다시 안아줘요

(※緑はオニュさんが主旋にジョンヒョンハモリ、赤はジョンヒョンが主旋にオニュさんハモリ)

主旋とハモリを二人で交互に歌い分けてたのがめちゃくちゃ高度なパート割りで大興奮した…オニュさんとジョンヒョンだからできたパート割りだと思う。この曲はぜひCD音源とSHINee World Vで歌ったときのを聴き比べてみてほしい。

 

↓ライブ映像

https://youtu.be/h-Egdk8z8ms

 

 

②Hold You

サビ以外のほとんどがラップで構成されている曲。だからミノとキーくんのラップを存分に堪能することができる。あと個人的に、オニュさんの歌声がこの歌にめちゃくちゃ合ってると思う。この曲の注目ポイントもいくつかあるんだけど、一つ目は歌い出し前のオニュさんジョンヒョンテミンによる合いの手(って多分言わないけど聴いてくれれば何を言いたいか分かってくれるはず)。歌い出し前から詰め込まれ過ぎててヤバい。あとここの部分からもう「これはオニュさんのための歌?!」となる。(大袈裟なオタク)

注目ポイント二つ目は、さっきも言ったようにミノとキーくんのラップを存分に楽しむことができるところ。SHINeeはみんながボーカルを務めることができるグループだからかラップパート少なめの曲が多い気がする。その影響か新鮮な感じがしてすごくいい。そしてポイント三つ目は歌詞。

Girl you let me know oh

너를 기다릴게
君を待ってるんだ

알아봐 주길 네 옆에 있는 날
気づいてよ 君の隣にいる僕に

Hold-Hold-Hold you for a while

다른 남자 (옆에 서)
他の男の (隣に立ってる)

Hold me Hold me Hold me

나를 봐줘
僕を見てよ

Girl I want you

Wanna make you

My-my Lady for a minute

これはサビの歌詞なんだけど、アイドルが片想いを歌ってるのが個人的にすごく好きだからこの歌詞にどハマりした。ただそれだけなんだけどさ…でもきっとこの気持ち、みんなも分かってくれるはず

 

↓ライブ映像

https://youtu.be/dGp9sjOK2J4

 

 

③너와 나의 거리 (Selene 6.23)

またまたバラードでごめん。でもSHINeeのバラード曲大好き芸人なので許してほしい。私がなぜこの曲をおすすめしたいのかというと、これも歌詞が最高にズルい。

눈을 맞춰줘
目を合わせてよ

멀리서 너를 보며 혼잣말로 속삭여
遠くで君を見ながら独り言を呟く

그저 한번 웃어줘
ただ一度だけ笑ってよ

네 얼굴만 봐도 난 견딜 수 있어
君の顔を見るだけでも僕は耐えられるんだ

とか

손을 더 뻗어도 온 힘을 다해 뻗어도 넌 닿지 않아
手をもっと伸ばしても 全ての力を出して伸ばしても 君には届かない

가까워진 듯 해 설렌 맘에 불러봐도
近づいたと思ってときめく心で呼んでみても

대답 없어 넌 절대로 닿을 수 없나 봐
返事のない君は 絶対に届かないみたいだ

っていう歌詞が、オタクがアイドルに感じている心情そのものを歌っている感じがして、それをアイドル側が歌ってるっていうのが本当にズルい。私が頭を抱えてしまったのはオニュさんパートの

바보 같은 소리라고 날 놀려도 돌릴 수 없어 이 맘은
バカみたいだと僕をからかっても後戻りできないんだ この心は

ココ。リアコオタクたちはここで心臓えぐれたと思う。強く生きような同志たち…(マジでなんの話してる?)

この曲を聴き終わったころには泡吹いて死んでると思うけど、オタクの命は∞なので絶対聴いてほしい。

 

↓和訳付き動画

https://youtu.be/9QutJCwbSsk

 

 

④Hello

私がSHINeeを知るきっかけになった曲は“Ring Ding Dong”なんだけど、好きになるきっかけになったのがこの曲。とにかく曲調がめちゃくちゃ好み。一度聴いたらサビの「Hello〜🎶Hello〜🎶」が脳内無限再生されてしまうと思う。あと毎度同じ理由で申し訳ないんだけど、この曲で「アレ?!この人(オニュさん)の歌声めちゃくちゃ良いな?!」となったのでこの曲もオニュさんとめちゃくちゃ合ってるんだと思う。ジョンヒョンの歌声もすごく合ってる。で、これは曲の感想ではないんだけどダンスが可愛い!!MVもステージパフォーマンスも死ぬほど見た。多分全部見尽くした。そしてケーポあるあるの韓国語ver.はめちゃくちゃいいのに日本語ver.になると「なんか違うな?」がない。日本語ver.もしっくりくるところがすごい。だから韓国語ver.がいいなと思ったら日本語ver.も聴いてみてほしい。

 

↓とりあえずMV

https://youtu.be/skZxb5sBoiU

 

 

⑤1of1

レトロポップで聴いてて楽しい曲。個人的にこういうお洒落な曲調がSHINeeにめちゃくちゃ合ってると思う。テミンのパートから始まりテミンのパートで終わるこの曲、テミンの歌声と相性抜群。ここでテミンをゴリ押しして起きながら私が好きなパートはキーくんの

달콤한 입맞춤
甘い口づけ

서로에게만 맞춘 발걸음
お互いにだけ合わせた歩調

아무 예고 없이 두 눈이 마주친
なんの前触れもなく目が合った

너는 왜 이리 아름다운지
君はどうしてこんなに美しいのか

と、3回目サビのオニュさんパートの後にジョンヒョンとオニュさんが「Girl〜🎶」でハモるところ。ステージパフォーマンスでは目を合わせてハモってる二人が最高。あと衣装もカラフルでレトロ感あってめちゃくちゃ可愛い!!毎ステージ楽しめるからもしこの曲が気に入ったら他のステージも見てほしい!

 

↓とりあえず私の好きなステージパフォーマンス

https://youtu.be/m1qCyytyVGI

 

 

⑥Girls Girls Girls

この曲は本当に可愛い。何が可愛いかって、何も知らないマンネテミンにヒョンたちが恋愛テクニックを教える歌だということ。文字ヅラだけで可愛い!!!しかもその恋愛テクニックがヒョンたちならではなのもテミンが全然あてにしてないのも可愛い!!!私が特に好きなのはミノの

다들 왜 그리 고민해
みんなどうしてそんなに悩んで

굳이 애쓸 필요 있나
わざわざ尽くす必要があるのかな

여자들 다른 건 안 봐
女の子たちは他のものは見てない

키랑 얼굴만 보지
背と顔だけ見てる

このパート!ミノだから歌えるパートだし、全く参考にならなくて大好き(なんで?) 他のメンバーのパートも可愛いから歌詞に注目して聴いてほしい。

 

↓歌詞付きライブ映像

https://youtu.be/qJw6OkA30Vk

 

 

 

あと解説は省いちゃうんだけど(おい)日本オリジナル曲のPhotographが可愛いから良かったら聴いてみてね!

↓↓↓

https://youtu.be/Ew9IBPNIGjI

 

 

一曲でもハマる曲がありますように!!!

以上!私によるSHINeeオススメ曲紹介でした〜!!!

 

f:id:pjpkp0901:20210120195707j:image