真顔のブログ

拙い文章ですが何卒宜しく

私の好きな曲を紹介させて!のコーナー

 

 

 

なぜいきなりこんなはてブロを書いているのか正直私も分かってないです。思い立ったらすぐ行動!の思考だけが先走り今に至っています。今回は本当にただただ私が好きな曲(K-POP)をみんなに紹介するだけのブログです。少しでも気になってくれたお友達ングたちはありがとう。みんなにハマる曲があることを願って書きます。

 

f:id:pjpkp0901:20201225200540j:image

サムネのために画像挟ませてね

 

 

①Missing You / Fly to the Sky

 

男性ボーカルデュオ Fly to the Skyの曲。曲調と歌詞がどタイプで私は一回聴いただけですぐメロディが頭に残った。簡単に説明すると元カノのことがまだ好きで忘れられない僕の歌。ブライアンの透き通った歌声とファニの深みのある歌声のバランスが絶妙で聴いててすごく気持ちいいです。Cメロ(なのか?)の盛り上がる部分が好きだから注目して聴いてほしい。

 

Missing You

Missing You

 

そして本家が良いのは勿論のこと、ZE:Aのヒョンシク・ドンジュン・ケビンが歌うMissing YouとSuper Junior リョウク×EXO ギョンスが歌うMissing Youもまた違う良さがあるから本家がいいと思ったら是非聴いてみて。

 

ZE:A

https://youtu.be/oIC2EdSKn-Q

 

リョウク×ギョンス

https://youtu.be/c9dth2gSJuo

 

 

②재연(Encore) / SHINee

 

シャヲルたちに好きな曲BEST5を聞いたら多分絶対に入ってるであろう名曲。

「慣れ」が与えた「当然」の中で

僕らの愛は細くなった月のように薄れ

本心じゃない心無い言葉で

お互いを苦しめた時期

積もり積もった無関心の中で

僕らの愛は枯れた花のようにみすぼらしくなり

どれほど大切なのかも知らずに

寂しく色褪せた 君と僕の季節

サビだけ見ても分かる切ない歌詞と5人の繊細な歌声がすごく合っていて泣ける。最初から最後まで心に響く歌詞だから是非歌詞見ながら聴いてほしい。みんなそれぞれ特徴のある歌声と歌い方で素敵なんだけど、私の推し オンユくんの優しく耳にスっと入ってくる歌声が大好きなのでみんなもちょっとだけ意識して聴いてくれたら嬉しい。二番目に歌い出す人がオンユくんです。

 

An Encore

An Encore

 

日本語訳をしてくれている方がいたのでURL載せておきます。

https://youtu.be/eyhurX9pq4A

 

 

③보름달이 뜨기 전에(before the full moon rises) /GOT7

 

GOT7の中で私が一番大好きな曲。딱 좋아(Just right)とかHard Carryが有名だと思うんだけどこれは隠れた名曲だと個人的に思ってる。少年団で例えるとMISS RIGHT的ポジション。(私調べ) 딱 좋아のアルバム収録曲で、とにかく曲調がポップで聴いてて楽しい。そして恋する男の子が葛藤してる歌詞がすごく可愛い。高一のときにこの曲に出会ったけど未だ飽きずにずっと聴いてるからみんなも本当に聴いてほしい。後悔はさせない。

 

Before The Full Moon Rises

Before The Full Moon Rises

  • GOT7
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

④Runaway / Super Junior

 

私がSuper Juniorを好きになるきっかけの一つとなった曲。がっつりダンスナンバー!って訳ではないんだけどすごく盛り上がる。サビ前の“シャカシャカシャカ!!”と“イーヒ!”は絶対一緒にやっちゃう。URL貼っておくのでこれはただ聴くよりもコンサート映像を見て聴いてほしい。楽しい。ひたすら楽しい。

 

Runaway

Runaway

 

通常ver.

https://youtu.be/Ful-kphnFhg

 

女装(⁉️)ver.

https://youtu.be/qs8RCeAaVxo

 

 

⑤한숨(BREATHE) / LEE HI

 

元YG所属アーティストのシンガー イハイちゃんが歌う한숨(ため息)。実はSHINeeのジョンヒョンが作詞作曲した曲。イハイちゃんの深みのある歌声がすごく合ってる。歌い出しはキーが低いんだけどサビになると高くなる波のある歌だから聴いてて飽きない。前にジョングクが歌った動画をTwitterに上げてくれたことがあったからこの曲を知ってる人が多いかもしれないけど한숨をまだ聴いたことない人がいたら絶対に聴いてほしい。

 

https://twitter.com/bts_twt/status/953288952164769793?s=21

 

私は特に

他の人には力の抜けたため息に見えるかもしれないけど

私は分かってるよ

小さなため息を吐き出すことすら難しい一日を過ごしたことを

の歌詞が好き。好きな歌でも日本語ver.になると微妙に感じたりすることが結構あるけど、この歌は日本語の歌詞も無理矢理感なくでもちゃんと韓国語の歌詞と合っていて私はどっちのver.もよく聴く。しんどかったり嫌なことがあったときにこの歌を聴くと心がちょっと軽くなる気がする。みんなにとっても大切な一曲になったらいいな。

 

BREATHE

BREATHE

 

日本語訳

https://youtu.be/oRBKukionnI

 

 

⑥Give Love / AKMU

 

実の兄妹で構成されたYG所属アーティスト AKMUの曲が結構好きでよく聴くんだけど一番最初に好きになった曲がこれ。歌詞というよりかは曲調が可愛らしくて好き。特にAメロとかBメロのちょっとラップチックなところが聴いてて楽しいしつい一緒に歌っちゃう。二人の歌声も特徴的且つ上手くてクセになるからこの曲がいいなと思ったら他の曲も聴いてみてね。

 

Give Love

Give Love

 

 

⑦Love Love Love / Epik High

 

何をきっかけにこの曲に出会ったのか覚えてないし、正直歌詞を理解して聴いたことないんだけどなんか好きでずっと聴いてる。ヒップホップユニットらしいのでサビ以外はずっとラップなんだけどなぜか心地よく聴いてられるから好きなのかもしれない。すごく耳に優しい。ちょっと何言ってるか分からないと思うけど聴けば絶対に分かる。優しい〜☺️ってなる。

 

Love Love Love

Love Love Love

  • エピックハイ
  • K-Pop
  • ¥255

 


⑧어린왕자(The Little Prince) / Super Junior-려욱

 

アカペラから始まる歌い出しが好き。リョウクの持ち味である強弱の振り幅が大きく、一つ一つの発音がハッキリしてる歌い方に注目して聴いてほしい。私はサビの“가장 어렵다고〜”のところが好き。そこばっかり歌っちゃう。星の王子さまを歌った曲なので本を読んだりして話を知ってると聴いてて歌詞の良さがもっと感じられると思う。

 

The Little Prince

The Little Prince

 

 

⑨WooWoo / DIA

 

私が密かに推してる可愛い女の子たち。Produce101に出てたチェヨンとヒヒョンが所属してるグループなので知ってる人も多いかも!曲名から分かる通り(分かる通り?)すごくキャッチーで頭に残りやすい曲だから一回聴いたら“woo woo woo baby〜”のところが脳内無限再生されてしまう。振り付けも猫が連想されて可愛い!とにかく眼福!!私が一番見るミューバンのURL貼っておきます。

 

WooWoo

WooWoo

 

https://youtu.be/GI39lpiQhI4

 

 

⑩Dunk Shot / NCT DREAM

 

私が定期的に聴きたくなる歌がこれ。この曲も曲だけというよりは振り付けも含めて好き。“얼마나 짜릿한〜”のロンジュンとチョンロが見たいがために聴いてたみたいなところある。あと“야발라바히야〜”の振りが好きで練習したから踊れます。てかまず人生で一回でいいからダンクシュートできたら って歌詞があまりにも可愛すぎて無理。DREAMにしか歌えない。みんなもこの歌覚えて一緒にヤバラバヒ〜ヤ〜のところ踊ろう。

 

Dunk Shot

Dunk Shot

 

https://youtu.be/gZBlwfX77EI

 

 

⑪Love Sick / SHINee

 

みんな“View”知ってる?その“View”がタイトル曲として収録されてる『Odd』ってアルバムに一緒に入ってる曲なんだけど、SHINeeのアルバムの中で『Odd』が一番好きだしそのアルバムの中でも一番聴いてる曲がこれ(さっき紹介したEncoreもこのアルバム)。曲調も明るいし可愛くて好きなんだけど何よりも歌詞がいい。

もう何年になるかな

弟みたいだって僕をからかってた君が変わって

今では僕の彼女になった

を末っ子のテミンが歌ってるのが堪らない。このパート割にしてくれた方にタワーマンションをプレゼントしたい。あと

唇に流してよ

君という甘ったるいそのシロップ

って歌詞もシンプルにヤバい。…ヤバい。絶対的にオタクが大好きな歌詞になってると思うから歌詞意識して聴いてほしい。

 

Love Sick

Love Sick

 

https://youtu.be/P_sUSups9xs

 

 

⑫Missing You / BTOB

 

またMissing you??って思ったよね?私も思いました。でも気にせず続けます。BTOBがアイドルらしからぬアイドルという知識だけしか持ち合わせていないときに初めて聴いた曲がこれ。楽屋の中は動物園のような騒がしさでマンネオントップのお笑いグループだと有名なあのBTOBが歌うとこんなに上手くてかっこいいの⁉️と驚きのあまり腰を抜かした。ミニョクのラップのあとの全員で歌うところがこの曲に合ってて好き。個人的にアイドルたちの切ない失恋ソング大好きなのでMissing youはどハマりした。MVもかっこいいから良かったら見てみてください。

 

Missing You

Missing You

 

https://youtu.be/wDkjWSt3HOM

 

 

⑬Tempo / EXO

 

私が知ってるEXOの曲の中で一番聴いてるかも。Tempoという曲名だけあってテンポが複雑で初めて聴いたときは正直何がなんだか分からなかった。でも聴けば聴くほど良さが感じられる曲。“ドンドンドンドンドンドンドンドンドン〜”の後からガラッと曲調変わるんだけどそこがめちゃくちゃかっこいい。難しい曲なのにEXOが歌うと余裕さも感じられて、でもパフォーマンスのクオリティが高くて鳥肌立つ。絶対聴いてほしい。もしハマらなくても数回聴いてみて。そしたらみんなもいつの間にか好きになってると思います。

 

Tempo

Tempo

 

https://youtu.be/S9aE3lWDkxE

 

 

⑭TOUCH / NCT 127

 

NCT127の中で一番好きな曲。チェリボムとソバンチャでバッキバキかっこいいイメージだったからTOUCHのハートフルさがギャップですごく刺さりました。個人的にテイルさんとヘチャンの歌声がこの曲に合ってるな〜と感じる。二番がテヨンのマークのちょっと低音のラップから始まってそのあとにテイルさんの高音パートが来るところが個人的ツボ。あと最後の方のヘチャンの合いの手(っていうのか?聴けば分かってくれると思う)の部分が聴いてて気持ちいい。おすすめです。

 

TOUCH

TOUCH

 

https://youtu.be/PUuLz8gpuPA

 

 

⑮문 열어 봐(Here I am) / Super Junior-예성

 

ハスキーボイス好きなお友達ングたち集まれ〜!!!私もハスキーボイス大好き人間なんだけどイェソン兄さんのハスキーボイスは本当にいいです。高音になればなるほど深みがある歌声。ぜひ聴いてほしい。サビの

君が買ってくれたシャツに

君の香りを除けば何もかも

戻ってきたのに

君だけいないんだ

が切なすぎてオタク死にます。MVにストーリー性があるから観てて面白いし、歌詞理解出来なくても絵面だけで何となく分かると思う。気になる人は歌詞も見てほしいけど!

 

Here I am

Here I am

 

 

⑯Confession Song / GOT7

 

みんなお待ちかね、この季節のための歌。鈴の音でめちゃくちゃクリスマスを感じられて楽しい気分が上がる。これはみんな絶対MVを見てほしい。初々しさと羨ましさでぶっ飛ぶ、、彼氏欲しい、、

 

Confession Song

Confession Song

  • GOT7
  • J-Pop
  • ¥255

 

https://youtu.be/gNLF7ysoc6w

 

 

 

以上、16曲でした!ここまで読んでくれたお友達ングたちは本当にありがとう。結構偏りのある曲紹介になってしまったし最後の方になればなるほど内容の薄い文章になってしまったけど一曲でもみんなにハマる曲があればいいな!!!ハッピーメリークリスマス!!!